STAFF COLUMNスタッフコラム

2013-08-28

「事例で学ぶ会社パンフレット①」

関連テーマ
基本/ 応用/ デザイン/ 技術・テクニック/ 印刷/ 加工/ ノウハウ/ 費用対効果
会社案内・パンフレット

新卒採用、中途採用、アルバイト、パート。
雇用形態は様々ですが、採用パンフレットはほぼ新卒向けに作られています。

採用活動は、企業の根幹。会社を支えていく人材を選ぶ訳ですから、募集する側も応募する側も必死です。
その中でどういった採用活動が最適なものなのか、人事担当者様は毎年頭を悩ませているのではないでしょうか。

今回ご紹介する採用パンフレットのテーマは「メッセージの届け方」です。

新卒採用であれば、就活生は様々な企業を比較し、溢れる情報の中から自分に合った、自分がやりたい仕事を選んで応募します。

ここでの判断基準は、採用サイト、採用パンフレット、WEB上の情報、OB訪問、就活生同士の情報交換など、既に世の中に露出されている情報です。


こういった溢れる情報の中で、情報を届けるにはいったいどうするのか?

それは「情報を削ぎ落とす」ということです。

どれだけ削ぎ落とせるかがメッセージの伝わりやすさを決めます。

難しい言葉を使わずに、誰にでも分かる言葉で、少ない文章で。

その中に採用担当者、企業の想いをこめます。

弊社で制作したこのRire hair factory様のパンフレットは、そこにこだわったデザインです。

一目で分かる部分。また、一目で分からない部分にも様々な工夫を施しています。

弊社では、目的を持ったツール制作を行っておりますので、ご興味ある方はぜひ一度お問合せください。