STAFF COLUMNスタッフコラム

2013-07-24

「プロが教えるチラシの作り方講座~その3~」

関連テーマ
基本/ 応用/ デザイン/ 技術・テクニック/ 印刷/ 加工/ ノウハウ/ 費用対効果
チラシ

今回は男性と女性のチラシの見方の違いについて。

これはある程度明確な違いがあって、
特に女性向けのチラシの鉄則は「ビジュアル重視」であること。

女性は男性との比較で「パッと見」や「感性」でチラシを見ます。

男性は、論理的に情報を処理しようとするので、ある程度掲載情報などを読んでもらえる傾向にはありますが(あくまで比較上)、女性の場合、パッと見の印象が悪ければ、もうそのチラシはゴミ箱行きとなることでしょう。

化粧品などのチラシが、「ビジュアル重視」「イメージ重視」なのはそのためです。
あまり文字情報がないとご理解頂けると思います。

細かな文字がたくさん使われていたりすると、男性・女性問わず嫌気がさし、見る(読む)気がなくなるものですが、女性の方がよりその傾向が強いと思います。

故に、チラシとはやはりいかに見た目が重要なのかが分かります。

どうしても細かな情報をお伝えする必要がある場合、まずそれを伝えるのではなく、パッと見で興味喚起しない限りは見られないものと考えるおが妥当。

興味を喚起したうえで、更に詳しく読み込んでもらう工夫が必要になります。

弊社ではこうした細かなノウハウについてもストックしています。
是非一度お問合わせください。

=====================================================
Respon's
お問合・お見積はこちらから!

お急ぎの方はこちらから!
TEL:03-6233-7775
=====================================================