STAFF COLUMNスタッフコラム

2013-07-03

「プロが教えるチラシの作り方講座~その2~」

関連テーマ
基本/ 応用/ デザイン/ 技術・テクニック/ 印刷/ 加工/ ノウハウ/ 費用対効果
チラシ

自社商品をチラシを使って告知する場合、予め知っておかなければならないもの。

それが、
自社商品(サービス)の特性になります。

自社の商品(サービス)がそれを手にする(利用する)ユーザーにとって、

「潜在ニーズを喚起するものなのか?」
「顕在ニーズを喚起するものなのか?」

で、告知の仕方、見せ方も随分と変わります。

もはや、単なる商品の特徴、サービスの特徴だけ告知しても、反応が見込めない時代。
より工夫を凝らした告知が必要になります。

少しだけ、お話しします。

【潜在ニーズ】

・そもそも潜在ニーズとは、
 「今なくても、特に困らないもの」だと思います。
 もしこうした方々に自社商品(サービス)を購入してもらうとしたら、どんな工夫が必要になるでしょうか?

代表的なものは、

・今、購入する事による「お得感」の演出
・それを購入することによる「メリット」
・「利用者の声」の掲出

などがあげられます。
急がない方に決断頂く、実際購入した後の具体的なイメージを伝える、
使った方の声から、安心感を与えるなどの工夫が必要になります。



【顕在ニーズ】

・顕在ニーズは、「既に欲しいもの」「今必要なもの」になります。

同じくチラシ掲載の工夫で代表的なものは

・期間限定の「お得感」演出
・他店比較優位な点の訴求(価格・サービス含む)

などがあげられます。

急いで来店頂くための、様々な工夫が求められますが、反面、競合との価格競争に陥りがちなので、より慎重な企画が必要になります。

当社では業種・業態を問わず様々な企画を立案しています。

是非お問合わせください。

=====================================================
Respon's
お問合・お見積はこちらから!

お急ぎの方はこちらから!
TEL:03-6233-7775
=====================================================